今月が30日か31日なのかの判別法📖

何故か月によって 30日 だったり 31日 だったりしますよね?。

 

 

なんでだろ、意味わからん🤔

 

 

しかも 閏年 とかなに?。

みんな 2月 早く終わって欲しいの?🤮

 

 

せめて 30日  31日 が交互に来ればな…

 

 

 

 

 

実はそんな時代があったんです!!

 

 

 

 

ユリウスさんが作った暦、ユリウス暦

の月(31日)

の月(30日)が交互に来ていました!

 

1月31日

2月29日(閏年30日)

3月31日

4月30日

5月31日

6月30日

7月31日

8月30日

9月31日

10月30日

11月31日

12月30日

 

 

 

なんとも良い感じ😂🙌

 

 

 

 

では何故現在はバラバラなのでしょう🧐

 

 

 

 

こいつのせいだよ!!😡

 

 

 

その名もアウグストゥス

 

 

彼は自分の誕生日の8月がの月なのが気に入らず、2月から1日奪って8月に追加し、

 

 

8月をの月に変えちゃいました😡

 

 

でもそしたら7月 8月 9月との月が連続になっちゃうよぉ~😭

 

 

 

なら7月と8月はの月だから次の9月をの月にしてー、

そこから交互にしたら何となくええかんじかな😂

 

 

1月31日

2月28日(閏年29日)      ←1日奪われた😱

3月31日

4月30日

5月31日

6月30日

7月31日

8月31日    ←泥棒🤑

9月30日

10月31日

11月30日

12月31日

 

 

 

 

ってな感じでガキみたいなワガママのせいで狂わされたって話です😢

 

 

 

こんな変則的になったらもう覚えられないよーーーーーーーーーー😱

 

 

 

 

そんな時の対処法があります😆

 

 

 

1.西向く侍(にしむくさむらい)

 

語呂合わせですね!

侍は士族と呼ばれていました🔪

士族の士を見てみると十と一で出来ていますね!

なので侍は11とします!!

 

に→2

し→4

む→6

く→9

さむらい→士→11

 

 

 

 

2.コブシを見て数える

 

f:id:TAIYAKIKUN:20200310232834j:image拳を見て数える方法はとっても簡単です!

 

 

 

f:id:TAIYAKIKUN:20200310234049j:image

 

拳の出っ張っている所がの月で、くぼんでいる所がの月です!

 

⚠️7と8だけ往復地点なので2回ダブります⚠️

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの話を彼女に自慢げに話してみたら、

「そんなんも知らんかったん?」

と言われました…